ひぐらしぐらし

6204
絆やってます。
アニメも絆と同じ進行速度で参考程度に見ていて、漫画は読んでいません。
メモはアウトだと思うけど見逃してplz
ひぐらしぐらぐらこちらに移動しました。

旧鬼隠し編考察 - きりん

2008/09/21 (Sun) 00:10:39
*.vectant.ne.jp

もくじ
1、もくじ
2、考察
3、謎のまとめ

ひぐらし考察鬼隠し編 2008 3/31 - きりん

2008/09/21 (Sun) 00:31:44
*.vectant.ne.jp

つーことで、書きます。
主人公のいかれっぷりが良いね。

ここからはあくまで自分の推理だけど、この物語は主人公の頭がおかしくなっていたと思う。(・)(-)は推論の上の推論、もしくは謎の部分。ただの()はつけたし。
普通に考えて、記憶や意識がたびたび飛んだり、後ろに気配を感じたり、なんて脳に異常のあるときの症状では?(お薬の可能性もあるけど、うん。)
描かれてはいないが、幻覚幻聴もあったと推測できる。

と言うことで、結論はおやしろ様(超能力)は存在しない。レナたちは無実。毎年の祟りは一部の村人(宗教?)の仕業。

では、いつそしてどのような異常が主人公を襲ったのか・・・
「いつ」については、異常なことが起こる前であらねばならないので、
一つ目は何かが狂いだしたような地点であるレナとの宝探しのとき。
二つ目はゾンビ鬼の途中で。
三つ目は初めから。まあ、これ認めると何でもありになるから無しで。

そして、ことが起こってから数日時間がたって異常が起こっているいることから、頭部外傷による脳内出血によってうまいこと少しずつ脳の大事な部分が圧迫された。。。
よって何か色々なって幻覚を見れるスーパー邪気眼体質に。。。

そうは言っても、それ以降の物語が全て妄想というわけではなく、基本的に起こったものと考えます。
でなければ、最後の報告書の存在がおかしくなる。
例外は主人公が一人で暴走してるところとか明らかにやばい所。
まあ、書きます。


富竹は殺されるべくして殺された人間である。
つまり、この年のおやしろ様の祟りは彼のみのはずだった。
その動機は良くわからないが、明らかになっていない本名に何かあると思う。
(・積極的にダム計画を推進した?
・見てはいけない以前の祟りもしくは鬼隠しの真相を知った?
-それで他の人間(有力者?-村長?園崎家?)に脅しをかけた?(匿名で?ばれた?)
・以前密かに処分されたが生き残っていたのがばれた?-その手引きをしたのが鷹野?-整形?)

そして、主人公はおやしろ様の祟りであると言うことを強く印象付けるために富竹と同じ死に方をさせた。

誰がやったのか?
それは園崎家の何者かである可能性が高い。
医者(達?←最終日の主人公の言うことはもはや信用できない為)が主人公が逃げたあと出てこない2人を不審に思って2階に上がってみる。

惨状を園崎家に報告。
(・電話を使えば電話会社に記録が残るが、それを考慮したのか?-電話に関する報告がないため不明。
・走っていくとすると主人公が逃がす。-捕まえたあと?やはり複数人?
・そもそも報告する必要が(あまり)無い。-医者が園崎家あるいは一緒に来た人間が園崎家?-何故?-娘の迎えに。(監督=園崎家?医者?))

園崎家、娘(?)の死に激怒。
主人公は明らかに異常者なので法が裁けるかはわからない。(そもそもこの時代、少年法によって死刑は16歳以上(たぶん)。-主人公の年齢わからん?14?)

ならば自らの手で。。。!

村に一つしかない電話ボックスに錯乱した主人公がたどり着けたのも不自然。
これは、一度つかまった主人公が電話をかけやすいように近くで解放された。
(何の為?・警察に電話させる為。-死体の発見を早めるため?(しかし発見したのは当時連絡のつかなかった警ら中の巡査(?曖昧))-祟りが原因と印象付けるため?)


ごめん。
ここまで書いてわからんことが多すぎて無理と思った。
主人公が狂ってるのは確実。
どれが妄想か真実かを見抜かなければならない。
正直情報不足。
犯人あてゲームでも、犯人・凶器・犯行場所がそろわないと勝てないように・・・
前半に伏線あるんだろうなぁ~
注意してたけどさすがにわからんなぁ~
うん☆DSでやるときしっかり確認しよ。

ひぐらし考察鬼隠し編 2008 3/31 まとめ - きりん

2008/09/21 (Sun) 00:59:28
*.vectant.ne.jp


・主人公の殺され方。富竹の模倣自殺?(富竹のようになるという強迫観念のような)
・富竹の・・。(角材、自転車)
・【【【レナは何故部屋の前で・・・?】】】
・メモを切り取ったのは誰で何の為?警察で圧力に屈して?(大石も主人公が死んで色々無理だと判断したか?)
・大石のレナの話「カルテ→看護婦」大人の事情?主人公を信頼させるため?
・何故ロンしてはだめなの?
・おはぎには本当に針が入っていたのか?妄想?
・レナはどうやって豚骨しょうが味を買ッたのをを知っていたか?妄想?
・次の日の手の怪我は?妄想?
・襲った2人組みは?妄想?
・魅音の大石殺す発言。妄想?
・白いワゴンにひかれたのか?妄想?
・レナは斧を振り上げたのか?妄想?
・注射器の中身は?毒?鎮静剤?麻酔?空気?そもそも魅音に注射器が使えるのか?(医者でも下手な奴はいるし、免許持ってないとアウト。そんな場合じゃないけど。)妄想?

違和感
・鷹野は綿流し以前に劇中に登場したか。
・レナと魅音にさされそうになるとき。(デジャブ?)
・TIPSで「よいお年を」
・沙都子の家庭。
・綿流しで何故突然一人に?(見落とし?;)
・顔面落書きの罰ゲームのときの母親の反応

・主人公もてすぎ。

これらと上に書いたことが良くわからん。
「妄想?」は妄想で片付けれるけど一応な感じ。
謎の「妄想?」ついてないのはマジわからん。
特に【【【】】】これ。
レナが無実ならこれがありえんことに。。。
2重人格?
むう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.