ひぐらしぐらし

6173
絆やってます。
アニメも絆と同じ進行速度で参考程度に見ていて、漫画は読んでいません。
メモはアウトだと思うけど見逃してplz
ひぐらしぐらぐらこちらに移動しました。

≪2≫綿流し編考察絆Ⅰ - きりん

2008/09/21 (Sun) 01:45:26
*.vectant.ne.jp

もくじ
1、もくじ
2、プレイングメモ(?)その1
3、プレイングメモその2
4、綿流し編考察時系列順その1
5、綿流し編考察時系列順その2
6、綿流し編考察時系列順その3
7、詩音犯行理由考察その1
8、詩音犯行理由考察その2
9、まとめ


まえがき
むちゃくちゃ長く書いたのにわかった事をまとめたらわずかわずか。
細かい謎は多いけど大まかな形は見えていると思います。
形式変えてみました。
投稿場所変えてみました。

プレイングメモその1 - きりん

2008/09/21 (Sun) 01:50:24
*.vectant.ne.jp

メモなのでところどころ考察(ーマークで始まる文)が入ってるが、ほとんど未考察である。
これから考察する参考にする為のもの。
うpしてみた。

●綿流しメモ

セブンスマートにてカップメン箱買いにおいての圭一の背後への不安。
ー鬼隠しのあとの出来事?
ー前編の記憶がどことなく繋がっている?
・6/8詩音(これは魅音)の弁当に裁縫針の不安
ー同上の暗示?


6/10
レナ、父と約束
同日大石県警からの帰りに圭一助ける

この日の詩音は本人くさい
仕事上手にてきぱきと
いや、魅音だ


12
デザフェス
詩音が嘘を言ってないと仮定
・始めは魅音と間違われた


(wiki手入れ)
12日シナリオツリーで飛ぶと「詩音と気づかない(魅音にあげるパターンの)」


6・19
詩音、鷹野の話の転換の際に違和感を感じる
ーずっと聞こえてた。
同時かん?に富竹も聴いていた。
ドタンバタンと遠くの板の間で子供が飛び跳ねているような、音。


20
この日以降の園崎姉妹はシャッフルされている可能性蟻
朝、魅音(?)「あれ? 圭ちゃん、気遣ってくれるの?あはは…うれしいな」
圭一:いつもの魅音らしくない返答だ。これは重症。

魅音、祭前日に圭一が4人で話したのを知ってる。
19に圭一に「詩音を見なかった?」と聞いたことをわすれていた?(聞きなおすと違う答えが返ってくるか、とごまかす)
目は鷹

放課後に詩音から電話
興宮に詩音と図書館へ(推理小説6冊)
詩音、何気にふらふら。学校ズル休み
その後、大石をかわし、話を夜に持ち越してバイトへ。
大石は富竹鷹野に会わなかったか聞く。次に詩音。これは魅音と一緒であった。
大石は4人一緒だった事を知っていた

詩音から電話1。
親類と父親の電話で富竹鷹野の死を知る
焼死体、自殺
歯形の一致、顔はわかる
見せしめ隠す気0偽装か?
詩音電話切る
公由の家の女の子(これはサービス???夏美?)から電話


21
圭一、不眠2日目
村長の失踪の話で持ちきり。暗い雰囲気。
沙都子とレナはその雰囲気を明るくしようとがんばる。
圭一、梨花ちゃんとカレー菜園の前で会う。
梨花ちゃんぼろぼろ目元赤い
「お祭の晩に何か悪い事しましたか?」
濁した返事をする。
猫犬
魅音は怒っている。詩音が悪い事をしたから、
変わらないようすの魅音

詩音の電話2
誰かに監視されてるかも、
かこの園崎の暗躍、魅音の過去。
詩音から村長の事をきいてきた
村長に打ち開けを打ち明け

午後11時前
梨花ちゃんに電話
~30分後
レナに電話(風呂)
レナ超冴えモード
自宅に外出を告げに行く
ーレナは自分の父親を信用していない?
魅音は嘘なら怒る、と。(魅音らしくない?)
2人の自転車がない
窓から様子を・・・・
沙都子は呪われた子発言
魅音暴走
人が来る→「困ってた」


22
1時過ぎ
レナ圭一と外で話す
「レナも消えちゃうと持ってるのかな、オヤシロ様の祟りで。」
「レナは消えたりしないよ、絶対に」
ーオヤシロ様発言なのに、レナは冷静なのは?
魅音も「監視は?」

3時
圭一大石に詰問される。
魅音について
帰宅


魅音はいつもの場所に居ない


レナの推理1
「二人は街に行くわけがない」
富田豆腐店で沙都子豆腐を買う
味噌汁が作ってあった
豆腐は最後に入れるもの、夕飯の直前まで調理していた事になる。
ぶきっちょだったので沙都子が、
炊飯釜には2人分
冷蔵庫にはおかずが何皿か、その晩には食べない
おそらく7時ごろに失踪
醤油がない大瓶にも、梨花ちゃんが近所に分けてもらいに行っただろう、、、、遅い。
電話「うちの梨花がお邪魔してませんこと?」
「沙都子ちゃんもいらっしゃい、梨花ちゃんはもう食べてるよ」
この時点でおかしい、梨花ちゃんはいい子だし、主婦は作り過ぎない

集団下校
大石との話
富竹
集団で暴行
喉を掻き破る
鷹野
首を絞められた後にガソリン
村長(公由喜一郎)
朝から病院へ、午後一時診察終了
人身事故で電車が遅れ、集会会合にぎりぎりになって出かける
帰り道で行方ふめいに
詩音はイツ打ち明けたんだ?
詩音は20に失踪してるよ。
いつの間にか。
エンジェルモートを無断欠勤
ー詩音がモートで働いていた?アレは変装した魅音では?逆に魅音が失踪?????

10時
魅音はやはりおかしかった
異常行動以外にも!

詩音の電話3
しおんクケケケ


23

圭一妄想
レナ
「魅ぃちゃんはすごく怒ってたよ」
レナ、圭一を叱る
醤油は園崎へ
園崎へ

レナと大石
大石は卑劣漢
レナは冴える
園崎へ

冬の部活って言っても
もう、沙都子も梨花ちゃんも魅音もいないんだね。

レナとの関係は以前から知っていたのか?
他他も
関節技うんぬんを知ってる

プレイングメモその2 - きりん

2008/09/21 (Sun) 01:51:51
*.vectant.ne.jp

祭具殿

魅音「私という鬼が魅音の執り行う綿流しをずっと見てたから」
詩音「圭ちゃんは何の関係もないでしょ?!」
「チビガキ二人組」
「詩音の殺し方はまだ考えていないのは嘘」
一つだけ教える
「私の中に鬼が宿ったのはずいぶん前。…その鬼は私を蝕み凶行に駆り立てようとした。…だけれど、私はそれを理性で押さえつけた」
「…鬼はそれで治まり、・・・私は、その鬼はどこかへ行ってしまったんだと思い込んでいた。…でも、本当は違った。……私の中から出て行ったのじゃなく、…私の中で眠っていただけだったの」
「…その鬼は、ある小さなことをきっかけにまた目覚めてしまった。……それは…何に原因があったと思う…?」
「……わかる?」
「…………。鬼の私が教えるのも変だけれど。あんたが全てを狂わせてしまった元凶」
「……圭ちゃんには理解できないだろうね。理解できなくて当然。……だけどね、そこからドミノ倒しみたいにパタパタパタといろんなものが倒れ始めて、…収拾がつかなくなってしまった」
「…始めの小さなひとつを倒したあなたに自覚がないのは当然だろうけど、……あなたが元凶なの」
ーカレー対決の沙都子の罠に関係あり?
「………あんたが『魅音』を泣かせなかったら、…私は起きなくて済んだのにね」
「・・・・・・・・これで充分? 冥土の土産は…」
詩音を救う事は無理
詩音は鬼が殺してしまう。
この体を魅音に返す事
今日を境に魅音が戻ってくる事はもうない

ごめんね。
魅音を汚して


魅音が直接、または間接的にかかわったという証拠は発見されていない


28
午前2時
魅音来訪
汗だく
「私のお迎えは…もう、すぐ後ろまで来ている…。」

同時刻
詩音が何者かと大喧嘩をするような騒動を隣人が聞き管理人に通報。
8階
合鍵を使い転落死した被害者を発見
首の骨を折り即死
取っ組み合いの形跡あり
錯乱しての自殺の可能性あり

某日
遺体発見
例の隠し井戸
最低3人の死後10年以上たった人骨
梨花ちゃんのスカートのポッケから注射器
破損していたので薬物は不明

魅音も井戸の底から見つかった
転落死首の骨を折って死亡
23日に

鷹野
考察された後焼かれた「確」
by県警
死後24時間経過
19、18圭一は会っている
しかし18晩には死


お疲れ様会

レナ
魅音は誰か(真犯人)を守るために過去の事件を背負った
ー悟史?詩音?
ー悟史なら2年目と3年目

論点は過去の事件の清算にありと見た

綿流し編考察時系列順その1 - きりん

2008/09/23 (Tue) 13:27:00
*.vectant.ne.jp

綿流し編考察

散々に鬼隠し編考察で園崎3人目の姉妹のいる可能性を推していてなんだけど、そんなものはいなくて今回の事件はほとんど詩音が行った犯行と考えれる。
という事で、犯人は詩音。
動機は4年目の事件である悟史の罪を何を捨てても消し、悟史に平和に平穏に暮らしてほしいということ。

取り合えず、完全にわからないところを省いて考えを時系列順に書いて、詩音の考えまとめ、その後に謎のまとめをするつもり。

なお、綿流し編は明らかに日が飛んだりしてるけど、絆内の日付で進行していきます。




本編(6/19綿流し祭)まで

メモに書いたがもう一度。
6日の買い物で圭一がカップメンを箱買いする際に背後に異常な不安を持ったのは、鬼隠しの時の不安を体が覚えているような感じだろうと推測する。
また、同様に8日に詩音(便宜上)から弁当をもらうシーンでも、鬼隠しのときに妄想であると思うがおはぎに裁縫針を入れられた記憶から弁当の中に裁縫針が入っているかもしれない、という普通では考えられない(?)想像をしてしまったと推測。
このことから、「ひぐらしのなく頃に」という世界は個々の編が独立したパラレルワールドとして存在しているのでなく、
奇妙であるが同じ時間を何度も繰り返し、まるで螺旋のように重なって存在しているのではないだろうか。

意味を問われてもわからないけど、惨劇を回避したいんじゃないのかな。
オヤシロさまあたりがw
まあ、それがゲームの趣旨だから別にいいけど普通のアドベンチャーゲームとは違った感じなのかな、と。
話はずれるけど、そういうことならばこのゲーム(絆)のシステムは世界の構造に明らかに合ってないね。
うん。


7~11日の詩音は全て魅音であった。12日のデザフェスの詩音だけが本物の詩音。
何故そう思ったかは殆ど勘だけど、魅音は自分の名前ではエンジェルモートに勤務できなかった。(原因は不明)
だから詩音の名前を使ってバイトをしていた。
理由はおそらく例の人形がらみ。
・女の子らしいバイトがしたかった。
・お金をためてあの人形を買おうとした。
・賞金つきの部活をやって圭一に勝ってもらいついでに買ってもらえたらと思った。
・上のを金じゃなく人形にして(ry
多分こんなとこ。
12日は魅音の方にバイトの依頼が来たのでそちらを優先し、エンジェルモートのほうは詩音に任せた。

この間に魅音が詩音に色々情報(主に7~11日の圭一との出来事)を渡していないと12日の状況が成り立たないので、この考えは園崎姉妹が不仲であったり連絡をあまり取り合っていないと言う印象や犯行理由になりそうなものから遠ざかり不自然ではある。


本編

19日
詩音、富竹が聞いたドタンバタンと遠くの板の間で子供が飛び跳ねているような音はハイパー暴走モードの症状のひとつであるペタペタ足音の強化版であると思う。
現に富竹はこの後すぐに喉を掻き毟って死ぬ。
富竹はハイパー暴走モードに疑い無し。
詩音(魅音の姿)も28日、圭一に後ろから迫ってくる者の幻聴を聞いたというような発言を残している。(微妙だが)
この後の行動も普通じゃない。
しかし、たとえハイパー暴走モードだとしても幻聴が共通認識できるなんて事はありえない。
認めろというのか…オヤシロさまの存在を…
可能性は低いけど圭一を怖がらせる詩音の罠である。
保留。

魅音が圭一に「詩音には会わなかった?」と尋ねた理由は圭一が詩音について行くのを見たからだろう。
だが、このときの魅音はそれほど怒ってるようには見えない。
嫉妬ぐらいはしただろうが。

富竹の死は鬼隠しと変わらず犯人は鷹野であると思う。
では、今回発見された鷹野の焼死体と思われたものは、死亡時刻の違いなどから普通に考えて偽装であるだろう。
歯医者のカルテを偽装して前日に殺しておいた女(?)を焼いた。自分はどこかへ逃げた。
しかしこれでは、鷹野が何のために富竹を殺し自分を殺したのかわからない。
それに、鬼隠し編との違いは一体??
決定的なところがわからん。
保留。


20日
おそらくこの日の深夜に詩音、園崎邸に進入。お魎殺害。魅音監禁。

根拠といってもくたくただが、圭一が朝の魅音の発言に対して「いつもの魅音らしくない返答だ。」と思ったこと。
そして寝不足の原因は集まって話し合いをしたからのように見せかけているが、梨花ちゃんも寝不足な描写があったり村長が20日の早朝から出かけていなかったら、そう考えるべきだが、そうではない事から例年通りの感じだったのだろう。
よって、寝不足になる理由が見当たらないからである。

詩音が成りすましているという根拠はメモにもある
19日に圭一に「詩音には会わなかった?」と聞いたことをわすれていた?(聞きなおすと違う答えが返ってくるか、とごまかす)
このこともつじつまが合う。

それに午後に会った詩音が寝不足だったり学校をサボった事は魅音が魅音であることを証明できない。

綿流し編考察時系列順その2 - きりん

2008/09/23 (Tue) 13:29:55
*.vectant.ne.jp


大石が4人一緒に歩いていたところを見たというのは、嘘だと思う。

詩音の電話はまだ正直かな?
詩音の行動は圭一を不安にさせて自分を必要としてほしいんじゃないかと思ったり。
圭一が真逆の行動に出たのは失望したのでは?


21日

梨花ちゃんがカレー菜園の前でぼろぼろだったのは、もしかして嫉妬からかも…祭の日に梨花ちゃん結構圭一にべたべたしてたし。
そのうえに梨花ちゃん超々圭一に頼られてたし。
あれを詩音に見られていたら…


詩音の電話2(メモ利用)
誰かに監視
ー例のぺたぺた魔
かこの園崎の暗躍、魅音の過去。
ー魅音を悪者にする準備。間をつなぐため。
詩音から村長の事をきいてきた
ー下の話をしたいのに圭一が言わないから、
村長に打ち開けを打ち明け
ー不安にさせて(ry

詩音の沙都子は呪われた子発言は悟史への思い。
この異常さは魅音が魅音じゃなく詩音であることを暗示している。


22日

レナが「オヤシロ様の祟り」発言を受けても冷静なのはずっと魅音を疑っていたから、レナの洞察力の前に詩音が魅音でいれるわけがない。かなり前から気がついてたと思う。
最後まで言わなかったのはレナの優しさか。。。
「圭一くんが自分で気がつかなきゃダメだよ」ってやつ?

もう一度詩音が魅音の姿で圭一に監視がついているかどうかを聞いた意味は多分相当堪えてたんだと思う。>ぺたぺた

レナの推理は完璧と思う。


詩音の電話3

・・・・



23日

新祭具殿に行く前に詩音が「関節技うんぬん」の話をし、圭一はそれに「姉妹で考える事が一緒」と答えるが「関節技うんぬん」は圭一の発言。
魅音が詩音である確率が高まる。


こっからメモ帳の言葉の解釈?文になります

魅音「私という鬼が魅音の執り行う綿流しをずっと見てたから」
ー執行者は魅音だった!?
ーただのノイズの可能性

詩音「圭ちゃんは何の関係もないでしょ?!」
ー祭具殿のことなら関係あると思うが・・・
恐らくこの二人の間では論点が摩り替わっていた可能性あり。

「チビガキ二人組」
ー詩音がデザフェスで似た表現を使った。

「詩音の殺し方はまだ考えていないのは嘘」
ーこれほど自虐的な台詞はないよ。。。

●一つだけ教える
この文章に真相が詰まってると思ったから、全文写してみた。
一見すると魅音に人形をあげなかったのが全部悪く、魅音をのっとった鬼の立場からの話だが裏があると見た。
この文に嘘は一箇所を除いてないと思う。
とりあえず、2通りの解釈してみた。
~圭一と悟史を完全に重ねてる解釈
ー圭一に悟史の影を見てる解釈

「私の中に鬼が宿ったのはずいぶん前。…その鬼は私を蝕み凶行に駆り立てようとした。…だけれど、私はそれを理性で押さえつけた」
~園崎姉妹の昔のしがらみ?魅音を凹しようと
ー悟史の話、多分沙都子を凹しようと思ったんだな。


「…鬼はそれで治まり、・・・私は、その鬼はどこかへ行ってしまったんだと思い込んでいた。…でも、本当は違った。……私の中から出て行ったのじゃなく、…私の中で眠っていただけだったの」
「…その鬼は、ある小さなことをきっかけにまた目覚めてしまった。……それは…何に原因があったと思う…?」
~親しくしていたのにいきなり妹を助けるために消えてしまったこと
ー魅音または詩音に悟史を彷彿とさせるような事をしたこと。人形?デザフェス中の何か?


「……わかる?」
「…………。鬼の私が教えるのも変だけれど。あんたが全てを狂わせてしまった元凶」
~あんた=悟史
ーあんた=圭一


「……圭ちゃんには理解できないだろうね。理解できなくて当然。……だけどね、そこからドミノ倒しみたいにパタパタパタといろんなものが倒れ始めて、…収拾がつかなくなってしまった」
~自分に嘘をつく日々(会いたいのに・・・)の限界に…
ー詩音が圭一の中の悟史に惹かれていく過程

・ドミノ倒しはカレー対決の時の圭一カレー台無しのと合わせて伏線では?
→沙都子が仕掛けて圭一がちょっとつついて始めてしまって全部ダメになってしまう


「…始めの小さなひとつを倒したあなたに自覚がないのは当然だろうけど、……あなたが元凶なの」
あなた=圭一?
あなた=圭一?

「………あんたが『魅音』を泣かせなかったら、…私は起きなくて済んだのにね」
魅音×
詩音○


「・・・・・・・・これで充分? 冥土の土産は…」

詩音を救う事は無理
詩音は鬼が殺してしまう。
ー自殺する意

この体を魅音に返す事
今日を境に魅音が戻ってくる事はもうない
ーもう魅音を演じてあげれないこと


ごめんね。
魅音を汚して

綿流し編考察時系列順その3 - きりん

2008/09/23 (Tue) 13:30:55
*.vectant.ne.jp

~28日
この間詩音は家人にさえわからないほど行き先を転々としている。
これはハイパー暴走モードのため?


詩音来訪については上で少し書いたけどこのときハイパー
暴走の限界ギリギリだったのかな
よくわからん。
とりあえず理性崩壊してる。

詩音の最期の取っ組み合いの痕なんかは富竹みたいに
暴れた?
この死にはたとえ元々自殺する気があったとしても謎が多い。
何故詩音は魅音に自分を殺すという罪をかぶせようとしたのか。
この辺は後で。


某日
警察は遺体を発見。
まず、最低3人の死後10年以上たった人骨は何か?
元々ヤーさん系の家であったからそういうことなのだろう。
執行者は勘当された詩音魅音の母親か、お魎。
綿流しという土地に根付いた儀式であることから雛見沢の者であり、かつ園崎の上部の人間。
10年前現役である事から詩音魅音の母親が今存在が確認できる中では一番可能性が高そう。
犯行理由は薬の製造(ハイパー暴走モードの)のために人間のワタが必要だった。
現在は科学的に作る事ができる?

梨花ちゃんのスカートポッケ注射器
これの中身は薬の説を推す。
・魅音説得説
普段の魅音でないと気がついていた梨花ちゃんは醤油をもらいに行くという事で園崎邸に入り、魅音を説得し注射を打ってもらおうとした。
これが現実的な考え。
・魅音討伐説
不意をついて注射なんてできるものなのだろうか?
それができるなら不意をついて注射を打ち込むつもりだった。
・ドーピングコンソメスープ説なんてのもありw
身の危険を感じた梨花ちゃんは護身用に超人になれる薬を携帯して魅音の説得へ。。。ゴシカーン!!
少し別の見方をして、
・薬は圭一に使おうと思っていた説
鬼隠しのとき圭一は暴走モード中無駄に臆病になっていた。
20の圭一の反応を見て心配になった梨花ちゃんはとりあえず薬を携帯していた。
21に圭一に接触してみて祭具殿の話題に触れても大丈夫そうだったのでよかったよかった。
で、入れっぱなしだった。
・抱きついたときに使ったよ説
そのまんま、中身は薬かもだけど鎮静剤かも?
・沙都子が病気だよ説
沙都子は実は本人も自覚していない病気。
慢性ハイパー暴走病?(慢性化により症状は弱くなっている?)
だから、常に薬を携帯し、常に一緒にいた。
・梨花ちゃんが病気だよ説
実は糖尿病。。。ではなく、上の説の自覚してる版
・注射器は実は空気入れだよ説
自転車の。
・知らないのです。にぱー説
園崎邸に落ちてたのを偶然拾ったとか?
証拠になると思って?
じゃあ、知らないじゃないよね。梨花ちゃん。
・コナン説
頭脳は大人見た目は子供を維持するための薬。
意味は知らん。

魅音も遺体として井戸の底から見つかった事
詩音が牢から魅音を連れ出し、井戸に落として殺した。
時間がどれだけあったのかわからないから引きずっていったのかダストシュート的に簡単に落とす事ができたのかは不明。
しかし、大石らの目を欺くほどの身なりをするのにも時間はいると思うので、HOWは良くわかりません。

詩音犯行理由考察その1 - きりん

2008/09/24 (Wed) 16:02:58
*.vectant.ne.jp

詩音を今までの推理が正しかったとして推理してみる。
ぐたぐたとねw
綿流し編長文になったなぁ…

まず、ひとつはっきりさせておきたい所がある。
それは、魅音が日曜のおもちゃ屋での部活の帰りに人形をもらえない。
このときに手に入るTIPSの左上に書いてある顔の髪型がどう考えても詩音なんだ。
これは安直にこのときの魅音=詩音だったでいいのかな?
つまり詩音は日常的に魅音になっていた。。。?
理由は魅音が頭首としての動きをしなければならない時に学校を休まずにアリバイを作るため???
詩音もよく学校を休むとあったしまさか・・・
これならレナが魅音と詩音を見分けられなかった事に納得がいくけど・・・?
意味不明の展開だ。
ここは単に魅音が女の子らしくなった表現と見るのが良いのか?
・・・・嫌な予感がしてきた。
しかし、詩音が完全に魅音になれるわけがない。
特に部活を完璧にこなすなんて・・・
ぬぅ。
部活無しでバイトとか言って早帰りする日ならなりきれると思うけど・・・うーん。
あと、魅音が頭首としての仕事、祟殺しのリナ殺害に関与してるかもしれないなんて考えたくない。
それ以上にもう一度魅音が魅音であるかを考えながら日々を見ていくのはいやじゃ。それに圭一が12日の詩音に違和感を感じている(シナリオもある)からこの可能性は排除。
つーことでただの表現として考えます。


大雑把な犯行動機とかは考察の最初に書かれたもので保管。
では、過去から考えます。
詩音は幼少時から姉・魅音と区別されていたであろう、跡継ぎかそうでないか、時代が時代なら忌み子として間引かれていた身分だしね。
だけど魅音は詩音と仲良くしようとした筈である。だから二人で協力していたずらをしたりもしたのだろう。
魅音詩音の母親が勘当されたのはこの二人が幼い時期と考える。が、情報が少なすぎる。
二人に関係があるのかないのか、いい人だったのかどうかすら…
これは保留。
少なくとも小学校にはいるときには二人は離れ離れになった。
詩音は市街に、魅音は村に残った。
その後ダムの抗争が活発化する。
詩音はわからないが、魅音には補導歴があることは明らかである。
魅音が抵抗したのか詩音がしたのかはわからないが。
正直、この辺もわかりません。
だがここらで魅音は詩音に恨みを買うようなことを故意かどうかは問わずしているはずである。
劇中の右手と左手といった些細な違いが原因かもしれない。
綿流しにおける詩音の犯行動機が悟史の罪を消す事なのは確かだ。
冥土の土産をどちらの意味に解釈してもそこに行き着くのが自然。
ならば、目的は園崎本家の乗っ取りで魅音となりすべてを告白すれば済む話なのではないか。
元々園崎には疑いがかかっていたので、ここまでやらなければ警察がこれまでの事件が園崎と信用しないという事もないだろう。
魅音が関わった証拠は無いとは書かれていたが。
(ありえないが)魅音の犯行で、動機が村の威信を取り戻すため、だとしても。
鷹野・富竹が綿流しの晩に死体で見つかり後は詩音・圭一を鬼隠しすれば良いだけで、村長らを殺したりして一人消えて一人死ぬの法則を乱しまくる事はしなくて良い。
かえって証拠が出やすくなるし、村の指導者は居なくなる。
村にとっては良くないことずくしかと。
まあ、ちょっとずれたけど詩音の行動に意味をつけるにはこの犠牲の数はちょっとおかしい。
よって、進んで殺したのではないと考えてみる。(仕方なくにやった)

村長殺害は率直に詩音が魅音と入れ替わっていた事に一目見て気がついたんだと思う。
それを忠告「どういうつもりだ?」的な事を言って本家に連れ込み殺した。

梨花ちゃんは21日の梨花ちゃんボロボロになるときに梨花ちゃんが詩音に何かを言った?のが原因か?
殺害理由になるほど重大な事であって、でも、梨花ちゃんは詩音だと見破っていなかった。
圭一を見つけて一発目が「お祭の晩に何か悪い事しましたか?」。あと「姉猫は妹猫を怒っています」
となると、祭具殿関係でこれ以上犠牲を出すなと警告した、魅音(詩音)は詩音に対して怒った(犯行予告的な?)。
んー。ここにはなさそうだ。
梨花ちゃんが圭一にべたべたした事も年齢的な事を考えたら取るに足らないことだと思うし、、、
そういえば祟殺しでも意味不明に梨花ちゃんは殺されてるし、何かもっと難しい理由なのかも。
最悪なのが沙都子に絶望させるため。
に、
沙都子へだけは嫌だけど明確に殺意があるのは理解できる。
考えたくなかったから考えなかったけどこれが一番ありそうだな。
でも、梨花ちゃんが醤油が無いと言って本家に来なかったらどうするつもりだったのだろう?
あらかじめ細工?梨花ちゃんが?詩音が?
保留。

詩音犯行理由考察その2 - きりん

2008/09/24 (Wed) 16:06:35
*.vectant.ne.jp

じゃあ、進んで殺してるじゃん。
元々魅音に全て擦り付けるつもりだった。
村長は仕方なく、お魎は魅音の責任にするのに邪魔だったから、梨花ちゃんは沙都子殺害の演出のため、沙都子は悟史が消えた責任を取るため、魅音は最期に全てを擦り付けるために生かし殺した、他にも過去に理由があったと推測。もしかしたら、圭一に心配してほしいため?(さすがに・・・)
圭一は?
始めは目撃者になってもらうため、殺す気は無かった。
28日には不安に耐え切れず一緒に逝ってもらおうと、もしかしたら意識の無くなった圭一に自分が詩音と告白したかも。(推測)
何故選ばれたか、
それは圭一と悟史が重なるような動きを圭一がしたから。
なにかつながりがあるかもと思った。

自ら命を絶った意味。
ハイパー妄想モードによる魅音の幻と闘っているうちに。。。
が一番有力。
圭一を殺したつもりでいたならわざわざ魅音が復活したという不自然な状況を作る意味はないから。
・わざと魅音と争う振りは必要ない。
圭一を殺すためには詩音では殺せなかったのだろう、残酷な魅音の鬼でなければ。
・圭一は魅音で殺さなければならない。
よって、不可抗力のうちに命を絶ったと考えるのが一番。
背後の気配を詩音は魅音かもしれないと思っていたのだろう。
そうすれば、幻覚で死してなお自分に逆らってくる魅音が出てもおかしくない。

まとめ - きりん

2008/09/24 (Wed) 16:13:29
*.vectant.ne.jp

●謎まとめ

○6/19ドタンバタンと遠くの板の間で子供が飛び跳ねているような音を詩音・富竹が同様に同時に聞いていること。
ハイパー暴走モードでの幻聴でもこのようなことはありえない。
超常の力抜きに説明できない?

○6/19鷹野の焼死体の鬼隠しとの比較で発見されたりされなかったりする理由。下手人は?

○6/21梨花ちゃんと沙都子の家の醤油に細工をしたのか?
また、それは梨花ちゃんが?詩音が?

○6/21梨花ちゃん殺害の理由。
沙都子への憎しみのみと認めたくないから。

○梨花ちゃんのスカートポッケ注射器

○魅音への執拗な嫌がらせの意味。
園崎の過去に何か?

○20日以前から園崎姉妹のシャッフルはあったのか。
7~12のあいだのエンジェルモートの詩音もだけど、日常的なシャッフルはあったのか?


●まとめ

詩音が犯人。
魅音に成りすましていた。
動機は悟史のため。
現場は
園崎本家
凶器はスタンガン、さまざまな拷問道具


世界は螺旋になっている(かも)


●感想かな?
あんまりわかってる事無いなぁ。
綿流し編は解けたと思ったのに。こんなにダラダラ書いたのにw
あと、鬼隠しの謎も解けないけど、詩音が混ざってる可能性もあると考えると…?
そういう気持ちで祟殺し行ってみます。
沙都子中心だから詩音がいつ出てきてもおかしくないからね。
わかった事があったら追記していきます。

追記(メモ) - きりん

2008/09/25 (Thu) 16:26:34
192.218.160.13

梨花ちゃんは自分の意志で本家に行ったこれは間違いない。
では、詩音にその時点で殺意はなかったと考えるのが自然だろう。
で、考えた理由は、
・魅音の脱出によって梨花ちゃんは今の魅音=詩音に気がついた。


なんかほかにも書きたかったんだけど、忘れた。
常にパソコンがない環境はつらい。。。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.